FC2ブログ

厨房機器における計画停電時の対応

2012-06-30
20120630.jpg


みなさんのところにも電力会社から計画停電のお知らせが届いていると思います。

お客様からも厨房機器(特に冷凍・冷蔵庫関係)についてのお問い合わせが増えてきましたので

ここに関連リンクを貼り付けておきたいと思います。



【電機関係】

パナソニック(サンヨー)

http://ctlg.panasonic.co.jp/sanyo/products/biz/info_food.html



【ガス器具関係】

マルゼン

http://www.maruzen-kitchen.co.jp/

スクロールすると右下に「計画停電・断水・ガス供給停止時の対応について」

という文字が出てきますのでクリックしてください。



ビルなどに入居されてあるテナントさんは、断水の項目もよくご確認下さい。

しかし冷凍庫関係は特に頭が痛い話ですね、、、

なんせ2時間半も停電するのですから。。。

思いつく最も簡単な対処方法としてはやはりドライアイスでしょうが

ドライアイスは使用上の注意をよく守ってご使用下さい。

 ココに書いてあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9


もちろん蓄冷材、保冷材、氷なども有効と思われます。(冷凍庫で充分に冷やして下さい)

マグロなど超低温(-40~-60℃)保存が必要な食材は発電機をお勧めします。

レンタルは建築機械関係ならあるかもしれません。

また、冷凍庫も冷蔵庫も極力満タンに近いほうが温度の上昇を抑えられます。

そして停電中は扉は開けないようにしましょう。


ちなみに「焼物関係だけなら・・・」などとお考えの方(居ないとは思うけど^^;)、

換気扇も止まりますから、
一酸化中毒になりますので諦めて閉店するしかありません。



コレを機会に、国の政策や電力会社の今後のあり方を一人一人が考え、

より良い日本になるようにしていきたいですね!
スポンサーサイト
tag :

経営革新計画承認事業所

2012-06-27
エムズアシストは

福岡県の経営革新計画承認事業所です。

経営革新画像


承認番号   第 3220 号

承認日    平成23年7月29日

計画期間   平成23年1月~平成25年12月

計画内容   独自の超鮮度過冷却冷凍冷蔵庫の開発



提出した経営計画書をもとに、

より良い事業所になれるよう、頑張りたいと思います。

tag :

クールヨーカー プレゼン動画

2012-06-26
昨年の「しんきん合同商談会」の時のものですが

クールヨーカーの特徴についてプレゼンを行いましたので

その様子を動画でご覧下さい。

( 初めてのプレゼンでしたので、かなり緊張しております  )



ちなみに、当時は最初から組込み改造した製品のみ販売しておりましたが、

今回、後付け出来るタイプを開発いたしましたので

どのメーカーの冷凍・冷蔵庫にもご使用いただくことができます。



只今、モニター機に空きがございますので

ご興味のある方にぜひともお使い頂きたいと思っております。

どうぞ、宜しくお願い致します。

tag :

フクオカベンチャーマーケット 拡大版

2012-06-22
2012062103.jpg


7月24日(火)

(財)福岡県産業・科学技術振興財団(ふくおかIST)ベンチャーサポートセンターが主催する

「フクオカベンチャーマーケット拡大版」にエムズアシストの超鮮度冷凍冷蔵庫クールヨーカーを出展致します。

今回は新しく開発した既存冷凍庫、冷蔵庫に後付けできる小型の製品を展示予定です。

既存機を流用することにより導入コストを抑えられますので

ぜひ沢山の食ビジネスに関わる皆様に見ていただければ幸いです。

http://www.ist.or.jp/ven/fvm/monthly_market.php


クールヨーカー テーブル形冷蔵庫 テスト風景
2012062101.jpg


クールヨーカー冷凍庫 牛乳の凍結テスト (左:普通冷凍庫  右:クールヨーカー冷凍庫)
Before
2012011402.jpg
After
2012011701.jpg


右側のクールヨーカーで凍結した牛乳は、水分が分離していないのがお分かり頂けるかと思います。






tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>